今日と明日、宇都宮で樹祭という多肉植物のイベントが開催されます。都合がつけば私も参加する予定です。さて、本日も多肉植物の植え替えをしてしまいます。ちなみに、今年の植え替えは今回で139鉢になりました。

Aloe saundersiaeが開花しました。

アロエとしては淡い色合いの花で、可愛らしい形です。

Aristaloe aristataも咲いています。アリスタロエは非常に丈夫で屋外で越冬します。

オブツーサもよく咲いています。オブツーサも屋外で越冬しましたが、なぜか冬にも花が咲いたりします。

本日の植え替えはこちら。

Euphorbia greenwayi
去年は大変よく生長しました。

根は良さそうです。

植え替え後。プレステラ105からプレステラ120に変更しました。

Euphorbia clandestina
「逆鱗竜」と呼ばれるユーフォルビア。丈夫なものの、徒長しやすく綺麗に育てるのは難しいですね。こぼれ種から育った株です。

根は良さそうです。色々と実生が生えていました。

植え替え後。そのままのプレステラ90 に植えました。

Euphorbia obesa
オベサは強光に慣れさせています。2023年5月に鶴仙園にて購入しました。

根はまあまあ。

植え替え後。そのままのプレステラ90に植えました。

Haworthia rynveldii
H. nigra var. nigraの異名。かなり個性的。2023年11月に鶴仙園にて購入しました。

根はいまいちですかね。

植え替え後。そのままのプレステラ105に植えました。

天守閣 × Astrolista bicarinata
アストロロバとツリスタの交配種です。よく育っています。2022年2月に鶴仙園にて購入しました。

根はよく動いています。

植え替え後。プレステラ90からプレステラ105に変更しました。
ブログランキング参加中です。
下のにほんブログ村のバナーをクリックしていただけますと嬉しく思います。

にほんブログ村

にほんブログ村

Aloe saundersiaeが開花しました。

アロエとしては淡い色合いの花で、可愛らしい形です。

Aristaloe aristataも咲いています。アリスタロエは非常に丈夫で屋外で越冬します。

オブツーサもよく咲いています。オブツーサも屋外で越冬しましたが、なぜか冬にも花が咲いたりします。

本日の植え替えはこちら。

Euphorbia greenwayi
去年は大変よく生長しました。

根は良さそうです。

植え替え後。プレステラ105からプレステラ120に変更しました。

Euphorbia clandestina
「逆鱗竜」と呼ばれるユーフォルビア。丈夫なものの、徒長しやすく綺麗に育てるのは難しいですね。こぼれ種から育った株です。

根は良さそうです。色々と実生が生えていました。

植え替え後。そのままのプレステラ90 に植えました。

Euphorbia obesa
オベサは強光に慣れさせています。2023年5月に鶴仙園にて購入しました。

根はまあまあ。

植え替え後。そのままのプレステラ90に植えました。

Haworthia rynveldii
H. nigra var. nigraの異名。かなり個性的。2023年11月に鶴仙園にて購入しました。

根はいまいちですかね。

植え替え後。そのままのプレステラ105に植えました。

天守閣 × Astrolista bicarinata
アストロロバとツリスタの交配種です。よく育っています。2022年2月に鶴仙園にて購入しました。

根はよく動いています。

植え替え後。プレステラ90からプレステラ105に変更しました。
ブログランキング参加中です。
下のにほんブログ村のバナーをクリックしていただけますと嬉しく思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント