この土日に開催されている北区グリーンフェスタへ、昨日行ってきました。北区グリーンフェスタは北区が主催するイベントで、多肉植物の販売があるため、私も過去に1度見に行ったことがあります。会場は王子駅前にある飛鳥山公園の中で、かつては区民植木市だったそうです。日本多肉植物の会による多肉植物の販売や、その他園芸相談や寄せ植え講習会、キッチンカーの出店などがあります。まあ、多肉植物のイベントとしては小規模なものです。見に行くか悩みましたが、多肉植物以外の観光も兼ねて行って参りました。

まずは、グリーンフェスタの会場、ではなく王子駅を降りてから北上し「17Sandwiches」を目指します。ボリューミーな具沢山のサンドウィッチで、売り切れてしまう可能性があるため、まずは急ぎます。


260516121318910
このボリュー厶はすごいですね。味も満点でした。


260516150611726
オヤツにフルーツサンドも買いました。


260516095442360
お次は、いよいよグリーンフェスタかと思いきや、駅方面への道すがらにある王子神社に向かいました。土地勘がないのでキョロキョロしながら歩きましたが、この鬱蒼とした佇まいは神社でしょう。ということで、王子神社に到着。


260516095606832
立派な鳥居です。


260516095618982
王子神社にまずはお参りしました。


260516100031474
王子神社の大イチョウ。幹は周囲5.2m、高さ24.2m。元享2年(1322)に領主の豊島氏が紀州熊野権現社を勧請したらしいのですが、その頃には既にイチョウはあったといいます。樹齢は600年くらいと推定されています。戦前は巨木が沢山あったそうですが、戦災で焼失してしまいましたたが、大イチョウだけは残ったそうです。


260516100044977
時代を感じる立派な幹です。東京都の天然記念物に指定されています。


260516100107481
見上げる高さで、樹冠も広いですね。


260516100808790
いよいよ、飛鳥山公園へ向かいましたが、路面電車に遭遇。東京サクラトラム(都電荒川線)は、都内に残された唯一の都営の路面電車なんだそうです。


260516100902957
北区グリーンフェスタの開催を告げる看板。


260516102921785
日本多肉植物の会が協力しています。


260516103037794
こんな風にテントが並びます。キッチンカーも何台か入っています。多肉植物は12店くらい出店していました。エケベリアが割と多く、行列店もありました。その他には、ハオルチアやサボテン、アロエ、アガヴェあたりですかね。ある出店者の話では、もともと植木市だったから、多肉植物ファンじゃない一般客も多いので、半額以下で販売しているとのことです。


260516120106956
まずはこれ。グラキリウスの置物。以前、BBで1つ購入したのですが、ついつい可愛らしいので2つ買ってしまいました。


260516163713263
ユーフォルビア・パキポディオイデス
Euphorbia pachypodioidesです。「-oides」は似たとかモドキという意味合いですから、この場合はパキポディウムに似ていることを指します。我が家のパキポディオイデスは冬にスカスカになってお亡くなりになりました。なぜか根が良くなくて毎年苦労していました。これは中々のサイズですが、一般的なイベントでの小苗くらいの価格でした。安すぎて驚きます。


260516163708375
Haworthiopsis bruynsii No.1 大型特良
一般的なハウォルチア価格でしたが、実はこれ超格安なんです。H. bruynsiiはほとんど市場に出回らず、今まで見かけた株は万単位でしたからね。実にラッキー。



ということで、北区グリーンフェスタ2026でした。
まさか、H. bruynsiiが入手出来ると思ってなかったので、大変驚きましたが、まったく嬉しい限りです。去年は面倒くさくなり行きませんでしたが、今回は周辺観光含め中々楽しめました。来年はサンドウィッチをダシにして訪れたいと思っています。


ブログランキング参加中です。
下のにほんブログ村のバナーをクリックしていただけますと嬉しく思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村