最近の購入品をまだ植え替えていなかったので、植え替えてしまいます。5月に開催された五反田のビッグバザールと、GWに行った池袋の鶴仙園で購入した多肉植物たちです。ちなみに、今年の植え替えは今回で145鉢となりました。

Adenia fruticosa
今年の5月のビッグバザールの購入品です。排水は良さそうな用土ですが、根の状態が気になるので植え替えます。

根は割りと貧弱でした。

植え替え後。プレステラ90に植えました。既に生長が始まっていますから、どう育つのか楽しみなアデニアです。

Haworthia zantneriana
今年のGWに行った鶴仙園での購入品です。珍しく軟葉系を買いました。鉢から根がはみ出していますが、どんな感じでしょうか。このように化粧砂がある場合、中の用土が分からないので結構不安です。

根はなかなか良さそうです。

植え替え後。そのままのプレステラ90に植えました。軟葉系とは思えないシャープな葉が堪りません。

H. limifolia var. ubomboensis GGS 5739
どうやら、ISI 1339のことのようです。ちなみに、今年のGWにH. zantnerianaと一緒に鶴仙園にて購入しました。

根は結構しっかりしています。

植え替え後。プレステラ90に植えました。

Euphorbia trichadenia
トリカデニアはまだ小さい苗ですから、塊根はまだ植えておきたいところです。ちなみに、今年の5月のビッグバザールにて購入しました。

塊根はまだ小さいですね。

植え替え後。プレステラ90に植えました。塊根は埋めて育てることにしました。

Operuculicarya hyphaenoides
ヒファエノイデスの名前で入手したオペルクリカリアですが、なかなか怪し気なニオイがする一鉢です。ちなみに、2024年の夏にヨネヤマプランテイションのイベントで購入しました。
ご覧の通り、ヒファエノイデスの特徴はありません。輸入種子がO. hyphaenoidesの名前で売られているのでしょう。では何かというと、これがわかりません。特徴的にはパキプスに近いものの異なりますから、おそらくパキプス系の雑種なのでしょう。もはやオペルクリカリアは純系なのか純系に似た特徴が出た雑種なのかすら分からない状況です。オペルクリカリアの価値そのものを下げるような現状はかなり疑問ですね。

芋の育ち具合は良好です。

植え替え後。どうせ塊根が巨大化するのでEG-135Lに植えました。
ブログランキング参加中です。
下のにほんブログ村のバナーをクリックしていただけますと嬉しく思います。

にほんブログ村

にほんブログ村

Adenia fruticosa
今年の5月のビッグバザールの購入品です。排水は良さそうな用土ですが、根の状態が気になるので植え替えます。

根は割りと貧弱でした。

植え替え後。プレステラ90に植えました。既に生長が始まっていますから、どう育つのか楽しみなアデニアです。

Haworthia zantneriana
今年のGWに行った鶴仙園での購入品です。珍しく軟葉系を買いました。鉢から根がはみ出していますが、どんな感じでしょうか。このように化粧砂がある場合、中の用土が分からないので結構不安です。

根はなかなか良さそうです。

植え替え後。そのままのプレステラ90に植えました。軟葉系とは思えないシャープな葉が堪りません。

H. limifolia var. ubomboensis GGS 5739
どうやら、ISI 1339のことのようです。ちなみに、今年のGWにH. zantnerianaと一緒に鶴仙園にて購入しました。

根は結構しっかりしています。

植え替え後。プレステラ90に植えました。

Euphorbia trichadenia
トリカデニアはまだ小さい苗ですから、塊根はまだ植えておきたいところです。ちなみに、今年の5月のビッグバザールにて購入しました。

塊根はまだ小さいですね。

植え替え後。プレステラ90に植えました。塊根は埋めて育てることにしました。

Operuculicarya hyphaenoides
ヒファエノイデスの名前で入手したオペルクリカリアですが、なかなか怪し気なニオイがする一鉢です。ちなみに、2024年の夏にヨネヤマプランテイションのイベントで購入しました。
ご覧の通り、ヒファエノイデスの特徴はありません。輸入種子がO. hyphaenoidesの名前で売られているのでしょう。では何かというと、これがわかりません。特徴的にはパキプスに近いものの異なりますから、おそらくパキプス系の雑種なのでしょう。もはやオペルクリカリアは純系なのか純系に似た特徴が出た雑種なのかすら分からない状況です。オペルクリカリアの価値そのものを下げるような現状はかなり疑問ですね。

芋の育ち具合は良好です。

植え替え後。どうせ塊根が巨大化するのでEG-135Lに植えました。
ブログランキング参加中です。
下のにほんブログ村のバナーをクリックしていただけますと嬉しく思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント