神代植物公園の大温室はまだまだ続きます。
温室植物の王者、蘭の世界です。



DSC_1134
ラン室。直球な名前の部屋です。

DSC_1139
Chilochista
ヒトデラン。いわゆる無葉蘭で、葉はなく根で光合成します。


DSC_1140
Bulbophyllum elegans
面白い形の花ですが、こういう系のBulbophyllumは、風が吹くと上の方のパーツが動いたりします。ちなみに、ハエを呼ぶために強烈に臭い種類もあります。

DSC_1142
Vrieseaかな? ランじゃありませんが存在感があったので。

DSC_1143
Vanda coerulea系交配種
着生植物なので、根はむき出し。


DSC_1145
Coryanthes mastersiana × Stanhopea reichenbachiana
バケツランとありましたが、なんで交配種なんでしょうね。Coryanthesの原種の、本当にバケツっぽい形のほうが面白いのに。


DSC_1146
根の方から垂れ下がります。

DSC_1144
素晴らしい斑が入ったモンステラ。サイズも巨大。

DSC_1156
Dracula polyphemus
ドラクラの花。ドラキュラに因んだ学名です。

まだまだ続きます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




世界のラン大図鑑
ミレンダ,トム